QUALITY

品質への取り組み

QUALITY

お客さまにご満足いただけるサービスを提供するために品質向上の活動を行っています。

企業の社会的な責任を果たしつつ、高品質なサービスを継続的に提供するために、社内に各種委員会を組織して、
全社的な品質向上のための取り組みを進めています。

  • 情報セキュリティ管理委員会

    情報システムの円滑な運用と情報資産の適切な管理を統括します。また、従業員一人ひとりのセキュリティ意識およびセキュリティリテラシー向上を目的に、グループ一体で情報セキュリティ教育を行います。

    1. 主な施策

      ・標的型攻撃メール訓練(不定期)

      ・情報セキュリティセルフチェック

      ・情報セキュリティ学習/理解度テスト

      ・内部監査

      ・ISO/IEC27001の更新・維持

  • コンプライアンス委員会

    内部統制やコンプライアンスに関する問題/課題を洗い出し、解決策を策定・推進しています。あわせて従業員に対して経営理念、TOPPANグループ行動指針の理解促進を図るとともに、法令遵守の徹底に向けたアクションを指導しています。

    1. 主な施策

      ・働き方改革の遵守(時間管理徹底)

      時間管理の徹底・指導

      有給休暇取得促進および管理強化

      ・労働災害防止に向けた職場巡視

      ・教育・啓蒙活動

      ・「企業倫理ホットライン」の運用

  • サービスマネジメント委員会

    ITサービス品質の向上、および品質事故の予防策を組織横断的に実施し、ナレッジを管理します。
    ITILをベースとしたマネジメント体制を構築し、継続的な改善を行います。

    1. 主な施策

      ・業務アセスメントの実施

      ・事故未然防止活動の推進

      ・サービス品質の定量化

      ・品質/生産性向上を追求したご提案

      ・定期訓練の実施

      ・事業場を超えた意見交換の実施

  • 安全衛生委員会

    会社における安全衛生活動の充実を図り、労働災害の防止、従業員の安全と健康を確保するとともに、健康の保持増進および健全な職場環境の形成を促進します。

    1. 主な施策

      ・健康診断の受診管理

      ・ストレスチェックの実施

      ・通勤災害の把握

      ・健康に関わる啓蒙活動

      ・大規模災害に備えた安否確認

      ・ワクチン接種状況の管理

  • DX推進委員会

    社会やお客さまが必要としているDXに素早く対応するために、組織・業務プロセス・企業文化の変革を促進します。

    1. 主な施策

      ・当社内へのITツールの導入による業務の最適化

      ・AI活用による生産性の向上

      ・DX認定の維持・更新

  • ウェルビーイング推進委員会

    ウェルビーイング=「個人や社会全体が健康で満足している状態」を目指し、「健康と安全」、「ワークライフバランス」、「職場環境」、「キャリア成長」、「心理的サポート」を組み合わせ、従業員全体のウェルビーイング向上に取り組みます。

    1. 主な施策

      ・ワークエンゲージメント(従業員の心理面での健康度)の向上

      ・明るく快適に働くことができる、魅力ある職場環境作り

      ・労働環境の課題の発見、改善に向けた検討および、経営層への提案活動