当社では、以下のISO認証を取得し、ITサービスの品質向上、情報セキュリティ向上に力を入れております。
また、お客さまにとって常に魅力のある価値を提供し続ける企業を目指しております。
当社は、システム管理部においてITサービスマネジメントシステムの国際規格である「 ISO⁄IEC20000-1 」の認証を取得しました。
これにより業界のデファクトスタンダードであるITIL®※(ITインストラクチャー・ライブラリー)を基にしたマネジメントのPDCAが確立され、国際規格に準拠した高品質で安定的なITサービスの提供が可能になります。
※ITIL®(ITインフラストラクチャー・ライブラリー)とは、さまざまな組織で成功実績のあるプロセスまたはサービスマネジメントのベストプラクティスをまとめたフレームワークのこと。
※ITIL®はAXELOS Limited.の登録商標です。
認証基準 | JIS Q 20000-1:2020(ISO⁄IEC20000-1:2018) |
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登録番号 | JUSE-IT-024 |
認証登録範囲 | 社内ITサービス |
認証登録日 | 2017年5月24日 |
認証機関 | 日本科学技術連盟 |
登録組織 | システム管理部、ISO⁄RM推進部 |
当社は、提供するITサービスの情報セキュリティ強化の一環として、システム管理部において情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格である「ISO⁄IEC27001(以下ISO27001)」の認証を取得しました。
「ISO27001」に準拠する情報セキュリティマネジメントシステムの運用により、情報セキュリティにおける機密性、完全性、可用性を維持および改善することでサービス品質の向上やお客さまとの一層の信頼形成へと取り組んでまいります。
認証基準 | JIS Q 27001:2014(ISO⁄IEC27001:2013) |
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登録番号 | JUSE-IR-403 |
認証登録範囲 | 社内ITサービス |
認証登録日 | 2018年3月27日 |
認証機関 | 日本科学技術連盟 |
登録組織 | システム管理部、ISO⁄RM推進部 |
登録番号 | 10820089(11) |
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認証登録日 | 2002年8月23日 |
リスクマネジメント(RM)活動は企業の根幹と捉え、グループ全体を網羅した管理体制を構築し、リスクマネジメント活動を推進しています。
事業を継続して社会に貢献していくために、経営に重大な影響を及ぼすリスクを把握・分析して適切に対応するとともに、課題解決や再発防止に取り組むために、「TOPPANエッジITソリューション株式会社リスクマネジメント委員会(以下RM委員会)」を発足し、以下の対策を講じています。
各委員会及び専門部会で抽出された課題を、全社的視点で議論し、適切な事業運用を実現するための判断並びに支援を行う。
また、緊急事態発生時にはトッパン・フォームズ緊急対策本部と連携し、危機管理にあたる。
情報システムの円滑な運用と情報資産の適切な管理を統括する。
コンプライアンスに関する問題、課題を洗い出し、解決策を策定する。
事業継続に関するリスクに対し、問題、課題を洗い出し、解決策を策定する。
人材リスクに対し、問題、課題を洗い出し、解決策を策定する。
サービスマネジメントのリスクに対し、問題、課題を洗い出し解決策を策定する。
CSR活動の基盤となるコンプライアンス(法令遵守)について、さまざまな実践に取り組んでいます。
当社グループの行動指針は、法令などの遵守の徹底と企業理念の確立を目指して、10の基本原則と55の具体的指針を置き、従業員に行動の規範を示しています。
行動指針の理解のための規程を記載した冊子に加えて、身近に起こり得る事例を部門別に記載した行動指針ケースブックを従業員に配布しています。
集合教育や職場での読み合わせなどに活用しています。
内部通報制度「企業倫理ホットライン」は、法令違反や不正行為を早期発見し、適切に対応するため、通報窓口を定めて全従業員に周知しています。本制度は通報者が不利な取り扱いを受けないことを規定で明確に定めています。